Latest Entries



neo atlas ネオアトラスのエンディング

neo atlas ネオアトラスという
プレステの古いゲームがあるのだが
このごろやったらおもしろかった。

エンディングの出し方がわからないという人が
わりといるみたいなので書いておく。

100%になった後で、
いつもの画面でセレクトを押す。
世界地図になるので×ボタンを押す。
戻るとか出るところで3つ目の項目が出るので
それ押すとエンディングへ。

信長の野望 ゲームボーイ版 攻略のコツ

信長の野望ゲームボーイ版の
攻略記事が少ないようなので書いてみる。

他のノブヤボと違い、最初や時々、内政が必要
治水→開墾と街造り→施しと築城
米がないと即負けるので気を付ける

合戦はとにかく兵糧切れをねらうと楽
敵に兵糧がない場合→攻める
敵の兵糧が兵数よりけっこう少ない場合→何回か兵糧を消費させる合戦を行う
大軍をそのまま引き継ぐ時は米に注意

信長の野望

信長の野望はわりと好きなゲームで
いろいろクリアした。
次回からコツみたいなのを
個人的備忘録も兼ねて
書いていこうと思う。

バイクの寒さ対策

バイク乗ってる時の寒さ対策についてまとめてみる。

1 防寒だけでなく防風も考える(防水、汗対策も)
2 重ね着する(微調整できるように。目的地で脱ぐ)
3 イレギュラーな事態も考える(電熱の故障とか、天気の変化とか)
全部考えるときりがないので、ある程度にする。

そうすると
 アウター 防風も考慮
 ミドル   保温重視(フリースなど)
 インナー

上下で考えると
 上 ダウン+フリース(+ウインドシールド)
 下 ズボン重ね着、靴下重ね着、靴ブーツ、中敷き
というようなところだろうか。

他の交通機関使うとか。

サガ2秘宝伝説 ラスボス戦攻略プレイリポート

これまでのサガ2クリア、ラスボス戦からの記録。

サガ2(GB版)
  すばやさがあれば、力いらない(ネコのつめ)。
全員メカ
  装備はネコのつめ、かそくそうち、○マヒ/どく、
  ビームライフル5本(2人はビームライフル4本とよいちのゆみ)。
  砲台の時はネコのつめ連発。2ターンで終了。
  メガスマッシュになったら、かそくそうちをすばやさMAXまで連発。
  それからネコのつめ連発。ダメージ1500前後。
  スターバスターになっても同じ。回復することなく終了。
全員モンスター
全員妖精の場合。タイタニア*2、シルフ*2。見た目萌え。
  砲台の時はサンダー連発。2ターンで終了。
  メガスマッシュになったら、まず回復。それからフレアやたつまき。くらったら回復。
  スターバスターになったら回復しつつフレア。
  シルフ回復係。時々全滅だが、まぁまぁ勝てる。ケアルとスターバスターのタイミングしだい。
スーパースライム、イーブルアイ、タイタニア、シルフ。
  砲台の時はいろいろで。2ターンぐらいで終了。
  メガスマッシュになったら、くらったら妖精で回復。それ以外攻撃。
  スターバスターになったら回復しつつ攻撃。
  とかす結構ミスする。時々全滅だが、まぁまぁ勝てる。
全員エスパー
  フレア連発。
  スターバスターになったら、
  2人フレア、2人いやしのつえ。

魔界塔士サガ ラスボス戦攻略プレイリポート

これまでのサガ1クリア、ラスボス戦からの記録。

サガ1(GB版とWS版)
  HPは600ぐらいでも問題なし。
  すばやさがあれば、力いらない(ネコのつめ)。
  ふっかつ使われても、同じ戦略。
全員エスパー
  戦闘しまくり全員魔力99以上。
  すばやさと力は勝手に上がって便利。
  ラスボス戦、フレア連発。ダメージくらったらブラッドソード。
全員モンスター
  全員スーパースライムが一番楽っぽい。
  とかす連発。
  人間やエスパーと違い、育てなくていいので楽。

2012

あけましておめでとうございます。

去年の年末に、下の記事に書いていた
ホームページやブログをまとめるということが
できてよかったです。

・日記的なブログ→このブログ
・パニック障がいと過敏性腸症候群についてのブログ
パニック障害と過敏性腸症候群~くふうのブログ~
ホームページの方はそのうち消そうと思います。
しばらくブログ2つでいこうと思います。

あいかわらずものすごくのんびりでマイペースですが、
今年もよろしくお願いします。

夏だ。
ブログをなかなか更新しない間に
夏になってしまいました。

どうにかこうにか過ごしているなり。

更新

もともとスローペースの更新だったのだが
今年に入ってからすごーいスローペースになっている。
まあ、更新ペースはこれでもいいかなと思ったり。
でもやっぱり、もうちょっとは更新したい。

毎月、ぽつぽつと人が来てくださってるみたいで
ありがたいです。
のんびりいきますね。

世の中はいろいろ激動していますが
自分にできることを一歩一歩していきたいです。
災害にあわれた方たち、困っている方たちが
もっと安心して暮らせるようになりますように。

2011年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年ものんびりペースで更新していきたいと思います。

Appendix

プロフィール

たかひろのすけ

Author:たかひろのすけ
文章を書いたり、本を読んだり、
音楽を聴いたり、写真を撮ったり
することが好きな人です。

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

最新トラックバック

